申請の流れ

 簡単に申請の流れをご説明します。
 赤枠がお客様にやっていただくこと、青枠が当職で行うこと、緑枠は共同で行うこと、黄枠はその他です。

 1.事前折衝
 2.打ち合わせ
 3.運行管理者の選任
 4.申請書類及び事業計画の作成
 5.書類収集
 6.最終確認
 7.申請
 8.法令試験
 9.審査
10.補正・質問
11.許可
12.登録免許税の納付
13.運行管理者・整備管理者の届出
14.運送約款の認可
15.運賃表の設定及び届出
16.車両の登録及び保険の変更
17.労基署への届出
18.運輸開始届の提出


 なお、12~16及び18は当職での代行が可能です。(車両の登録は3台まで。以降は1台あたり持込登録相当の料金を申し受けます)

 利用運送に比べて手続が多く、期間も長めです。
 早い段階での準備を心がけましょう。
 また、一般自動車貨物運送は、申請の際に利用運送を行うかの選択があります。
 利用運送も行う場合は、事前折衝に時間を割くことがありますのでその点は注意してください。