申請書類及び添付書類

 申請に必要な書類は以下の通りです。

 申請書

 これがなければ始まりません。
 都道府県によって若干書式が異なりますので、管轄陸運支局に取りに行く必要があります。
 なお、都道府県によっては整備振興会のホームページからダウンロードできるところもあります。
 基本情報(事業の種類、対象自動車の種類、整備装置の種類、人員の数、事業所の面積等)を記入してください。
 なお、事業所の見取り図を記載する欄が一緒になっている都道府県もあります。

 登記簿謄本または住民票

 申請者及び役員を特定するための書類です。
 法人の場合は登記簿謄本を、個人の場合は住民票を用意してください。

 不動産登記簿謄本

 事業所の所在地を確認するための書類です。
 土地建物の両方を準備してください。
 なお、土地や建物が賃貸の場合は契約書との照合にも使われます。

 賃貸借契約書

 土地や建物を賃貸している場合のみ必要です。

 役員名簿

 法人の場合のみ必要です。
 登記簿謄本と照合し、間違いがないか確認します。

 従業員名簿

 整備士合格証書及び整備士手帳

 国家整備士検定合格者である証明です。
 もちろんコピーの添付となります。

 工場所在地の地図

 その他

 建築確認済証や較正証明書(測定器の性能を証明する書面)など、その都度必要なものがあります。
 整備の書類によっても異なることがあるので、事前確認を必ず行いましょう。