顧客だけでなく、被害者対応も一番へ

 昨日付で損保ジャパンと日本興亜が合併して、「損保ジャパン日本興亜」が誕生しました。
 これにより、東京海上日動火災を抜いて国内トップに躍り出ました。
 「お客様評価日本一」を原動力に世界に通用する保険会社を目指すそうです。

 保険会社というサービス業の性質上、当然ながらお客様の評価を上げる必要はあります。
 これはどこも同じ話で、通販型の保険会社もネット評価でのナンバーワンを謳っているようなところもあります。

 しかし、保険の性質を語る際にもうひとつ大事なことがあります。
 「保険は相手がいること」です。
 相手方への対応が不誠実であれば、マイナスにしかなりません。
 ネットが普及している今、対応の悪さが拡散されれば「未来の顧客」を大量に失いかねないのです。
 その点を踏まえて、「世界一の保険会社」を目指してほしいものですね。