つけておきたい弁護士特約

 自動車保険のオプションの中で、最近ポピュラーになりつつある「弁護士特約」。
 事故の際の示談交渉を弁護士に依頼した際、一部の報酬を負担してくれるというもの。
 ほとんどの保険会社で上限300万円と、かなりの部分をカバーしてくれます。
 特約のみであれば使っても等級が上がることもありません。
 便利な特約なのですが、保険会社が合意しないと使えないのでその点で使いづらさがあります。

 ちなみにこの弁護士特約が一番威力を発揮するのは相手が無保険だった時です。
 上記で保険会社の合意がないと使えないとしたのは、保険会社同士で弁護士を雇うという事態を避けるためです。
 無保険であれば、その点は心配ないので合意をもらえることが多いとされています。

 私の知人で無保険車に追突をされた際もかなり助かったという話を聞きました。
 最近は無保険で無謀な運転をしてくる悪質なドライバーも多く、油断できません。

 保険料そのものは微々たるものなので、つけておくと安心ですよ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする